このブログでは今の所、
RapidgatorとLinkSnappyを主に紹介していますが、
最近、「LinkSnappy 使えない」っと調べている人が多くいることが分かりました。
私はある程度使い込んでいるので、対処方法など把握している(つもり)ですが、
今回はLinkSnappyで不具合などが発生したときの対処方法をご紹介します。
このページの目次
どちら側に問題があるか特定しよう
LinkSnappyは、他のアップローダーサイトのURLを貼り付ければ使えるため、あまり意識しないと思いますが、ファイルの流れとして
アップローダー
↑↓
LinkSnappy
↑↓
自分の端末
っと間に挟まりますし、70以上のサービスで各々状況が変わるので、少し原因が特定しにくくなっています。
さらに自分の端末側に問題があるパターンも存在するので、1つずつ原因を潰していく必要があります。
1、LinkSnappyが落ちているか確認
手っ取り早く確認できるので、まず確認して欲しいのがLinkSnappyのファイルホスト稼働状況。
LinkSnappyのページにアクセスして、 一番下まで移動すると
このように海外のアップローダーのアイコンが並んでいる箇所があります。
「VIEW STATUS」が ボタンになっているのでそちらをクリックします。
するとこのように各ファイルホストが稼働しているのか落ちているのか表示されます。
執筆当時はRapidGatorのファイルダウンロードでは問題が起きているようですね…。
このページでStatusの欄に「!」が表示されている場合はLinkSnappy自体に問題があるので、改善するまで待つしか方法はありません。
2、ファイルが本当に存在しているかチェック
通常であれば海外のファイルホストでファイルが存在しない場合404やdeletedと表示され、ファイルが存在していないことがわかるのですが、
一部サービスでは、ファイルがあるように表示されて、登録してみたら実はなかった…。というパターンがあります。
私が経験して一番悪質だったのは、プレミアム限定のファイルで、課金した後ダウンロードしようと思ったら消えていた(そもそも無かった)パターン。
日本だとすぐクレームになりそうですが、海外アップローダーだと結構このパターンが存在します。
(そういうサービスからすれば「課金してくれれば関係ない」という考えなんだと思いますが…。)
これに引っかからないためにも30秒〜1分ぐらいかかるにしても、無料ダウンロードで試してみた方がいいです。
ファイルダウンロードが開始すれば存在している証。
ダウンロードが開始しなかったり、プレミアム限定になっている場合は別のサイトを探した方がいいでしょう。
ココに注意
3、ブラウザ切り替え
これ落とし穴なのですが、こちら側で広告ブロックを利用していると正常に使えないことがあります。
私が使っている広告ブロック&LinkSnappyでは起きたことがないのですが、直海外アップローダーでは経験したことがあるので、可能であれば広告ブロックを無効にしてみるなり、シークレットモードで拡張機能を無効にしてみるなり試してみるといいと思います。
(それで動いた場合、拡張機能が邪魔しているので、1つずつ無効にして特定しましょう)
4、LinkSnappyの容量チェック
さっきのファイルホストステータスページですが、一番右の列に「EliteQuota」という列があります。
これは各海外アップローダーで1日に利用できる容量なのですが、サービスによって上限が決まっています。
(上の画像だと、Keep2Shareはトータル10GB/Dayまで)
これ以上のファイルをダウンロードしたい場合は日を空けるしか方法がないので、次の日にファイルをダウンロードしましょう。
一応、ここまでが私の経験上LinkSnappyが使えなかった時にできる確認方法です。
まだ全アップローダーで検証したことがないので、その他の事象もあるかもしれませんが、見つかった時はまた追記します。