Rapidgator(ラピゲ)

Rapidgator(ラピゲ)の接続が切れる原因と切断対策

Rapidgatorの接続が切れる原因_アイキャッチ

Rapidgator(ラピゲ)を利用していると稀に起きるネットワークエラー。

再開できればいいですが、
毎回再開ボタンを押すのは面倒ですし、
ダウンロード完了間際で失敗したら

ぬわぁー( ̄□ ̄;)
時間…返してくれ…

ってなりますよね。

私も何度か経験していることですが、
この接続切れが起きてしまう原因と対策をまとめてみました。

 

Rapidgatorの接続が切れる原因1
無料版だとダウンロード速度制限で長時間掛かる

rapidgator-接続が切れる_01_無料版だと切れる

無料版のRapidgatorを使っている方はダウンロード速度に制限がかかります。

500MBほどのファイルをRapidgatorの無料版ダウンロードすると、
1時間前後かかるので、100MBあたり10分かかる計算になります。

長時間ダウンロード処理を行う為、Wi-Fiなどで接続している場合、
少し途切れただけでもネットワークエラーになってしまうため接続が切れることがあります。

VPNなどを使ってればより切断される

海外のアップローダーは非常に不安定なものが多いです。

セキュリティのためにVPNなどを使っている場合はさらに不安定になるので、可能ならばそういったものは使わずにアクセスしましょう。

Rapidgatorの切断対策1
有線で接続する

可能な限り接続を安定させたいので、可能であればPCとモデムを有線接続させましょう。

たったこれだけ?っと思いますが、私の場合は体感できるほど切断がなくなった感じがします。

Rapidgatorの切断対策2
プレミアム登録する

対策と言っていいのか、わかりませんが…笑

ファイルをダウンロードするたびに速度制限やファイル数制限は結構イライラします。

1円も掛からない対策は私の知る限りありませんが、やっぱりプレミアム版が安定ですね。

 

Rapidgatorの接続が切れる原因2
並列でダウンロードするとファイルが破損したりする

rapidgator-接続が切れる_02_並列ダウンロードで切れる

私は今でこそRapidgatorプレミアムの方を使っていますが、
使い初めはファイルがよく破損していました。

ダウンロードしても正常に表示されなかったり、
動画の場合はカクカクになってしまったり…

原因を解明していると、毎回並列ダウンロードで3つほど進行させているとファイルの破損率が上がっていると気づきました。

500MBで10秒ほどダウンロードにはかかりますが、やり直しを考えるとダウンロードは1つずつ行った方が安定性が高く感じます。

 

Rapidgatorの接続が切れる原因3
ブラウザの問題(Chomeで発生?)

rapidgator-接続が切れる_03_ブラウザによって切れる

プレミアム版を使用していても、GoogleChomeを使っていると「失敗-ネットワークエラー」と表示されるパターンがあるそうです。

これに関してはまだ情報があまりないので、同様な現象が起きている方はコメントなどで教えてくれると嬉しいです。

ちなみに私の場合、MacのGoogleChomeでRapidgatorからファイルをダウンロードしていますが、2021/08/19現在は特に接続が切れるといった現象は確認できません。

この現象の切断対策:
ブラウザを変える

これを読んでいる方はすでにご存知だとは思いますが、ブラウザはChomeだけでなく

・IE
・Firefox
・Opera

など複数あります。

ブラウザを切り替えて、ダウンロードを試してみるのも1つの手です。

 

Rapidgatorの接続が切れる原因4
PC容量が一杯

rapidgator-接続が切れる_04_PCの容量不足

案外盲点な箇所かもしれません。(私も1度経験しました。)

当然ですが、ダウンロードしたい容量に対してローカルの容量に空きがなければダウンロードは完了せず、失敗します。

ここまでの方法を試しても解決しない場合、1度容量に空きがあるか試してみてください。

 

Rapidgatorの接続が切れる原因5
実はファイルがない

rapidgator-接続が切れる_05_実はファイルが存在しない

何度ダウンロードを試しても失敗する場合、
実際はファイルが存在していない場合があります。

ストレージ系のサービスは複数のサーバーに同じデータをコピーしておき、
ユーザーのリクエストによって複数のサーバーからデータがダウンロードされることが多いです。

じゃないと回線がパニックになっちゃいますからね…

 

またRapidgatorにはアップロードされているファイルを自分のストレージにオンライン上でコピーすることができます。

上記の場合、元ファイルが破損していればコピーに失敗しますし、元データは大丈夫でもコピーの時に複製失敗する場合もあります。

この現象の切断対策:
一旦ダウンロードする時間帯を変えてみる

目の前にファイルがあるのにもどかしっと思ってしまいそうですが、一旦冷静になってダウンロードする時間帯を変えてみましょう。

Rapidgatorは全世界で利用者が多いので、混み合う時間帯にハマってしまうと同じ箇所で止まったり、完了しても破損していたりします。

 

ネット上だとRARの場合、WinRAR。ZIPの場合ALZipのエラースルー機能で修復・強制解凍できることもあるそうです。

この現象の切断対策:
相手に再度アップロードしてもらう

アップロード元に連絡がとれれば可能な方法ですが、再度アップロードをお願いしましょう。

正直これ以外方法ないです><

 

 

 

 

-Rapidgator(ラピゲ)